忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[356]  [355]  [354]  [353]  [351]  [352]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、(株)東京キャンの倒産(自己破産)について書きます。


信用調査会社の発表されたところによりますと、

東京都渋谷区千駄ヶ谷の婦人カジュアルウェア製造・小売の

(株)東京キャンさんが、2011年9月2日付で、

事後を弁護士に委任をされ、

自己破産の準備に入られたようです。


負債は2億5千万円前後。



この(株)東京キャンさんは、もともとは別の会社だったのです。


この旧(株)東京キャンは昭和48年に設立をされた会社だったのですが、

平成20年に、この旧(株)東京キャンのアパレル事業継承の目的で

この新(株)東京キャンを設立をされたのです。


設立をされたのは、高松市の(株)イマージュホールディングスさんでした。

連結子会社にされたわけです。

東京の品川区に設立をされ、

その年の2月に現在のところに本社を移転されたのです。



中学生くらいから20歳前後の女性をターゲットにされておられたようです。


「キャンツー」「デュプレシス」「ウツツ」等の自社ブランドを持っておられました。

昔の資料を拝見させて頂きますと、

ブランドにもよりますが、上代で5000円~1万数千円くらいの製品が

多かったようですね。


その資料によりますと、「cantwo(キャンツー)」などは、

直営店21店、インショップ9店とか書いてあります。



積極的な出店や、百貨店や量販店にも卸をされ、

元の旧(株)東京キャンのときで、

平成10年9月期には、年商で46億円を超えて、

かつ高額所得法人にも名を連ねておられるほどの会社でした。


しかし・・・



これまた諸行無常でございまして、19年9月期には、

年商24億8千万円くらいになっておられたようです。



こうなっておられたので、上記の(株)イマージュホールディングスさんの下で、

再スタートということになられたのです。

で、新規出店などで、21年2月期では

年商は27億円を大きく超えることになったのです。


しかし・・・


営業利益の段階で、何と8億2800万円の赤字・・・

かつ、11億600万円もの大赤字となられたのです。



こうなったので、(株)イマージュホールディングさんとしても、

やむを得ない買ったのでしょうか、

(株)サントレーディング・ホールディングさんに

(株)東京キャンの株式を譲渡されたのです。


そして、不採算店舗の閉鎖・・・


こうなれば、資金繰りが苦しくなることは必然ですよね。


そんな中、先日の(株)レーベインターナショナルさんが倒産をされたのです。

この(株)レーベインターナショナルさんは、

(株)東京キャンさんの主要な仕入れ先だったのです・・・


勿論、今回の大震災の影響も・・・




今回も、昔の信用調査会社の発表されたものを見ております。


これによりますと、



業績          売上          当期利益

13年9月期    3,517,428      69,684

14年9月期    3,130,520      98,187

15年9月期    3,181,004      98,891

16年9月期    2,758,111         273


単位は千円です。



もう、16年9月期のころから、相当に苦戦されていたのでは・・・

多分、「273」は黒字にしたということでしょうからね・・・



このアパレル業界って、本当に変化の激しい世界ですよね。

生き残っていくことが本当に難しい業界のように思いますね。


華やかに見える面、そう見せないといけない面が、

この業界にはあるとは思うのですが、

それらに幻惑されないで、現実を見るとね・・・



そこで働いておられる方々に対して、労いの気持ちを持ちたいものですよね。




 宝石メモ・ブログ (株)レーベインターナショナルの倒産について。


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]