忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、

経営者の性格は倒産の原因にもなることを書きます。


日本経済新聞社が発行所となっている

「自分でできる信用調査と与信管理」という本があります。



この本も勉強になる本でしたよ。 ^^


真吾オジサンの持っているこの本は、

アンダーラインだらけになっておりますよ。 ^^


この本の中に、

「第Ⅳ章 定性的な面から危ない会社を見抜く方法」

というところがあるのです。


ここに「3 倒産する原因の7割は経営者の性格にあり」

というところがあるのです。


今日はこれを引用させて頂きましょうね。 ^^





3  倒産する原因の7割は経営者の性格にあり



取引先の信用度を判定するための要員の一つとして、

経営者の経営手腕と人柄などの要素を加味することが大切である。

その理由は、会社を倒産に至らしめる原因の70%程度が、

経営者の性格にあるといわれるからである。



経営者に限らず、人柄を見るポイントには、

その人の経歴、性質、素行の3つがある。



経歴とは、その人の生い立ちや学歴、職歴、過去の成功・失敗、

手形事故、刑事問題などのことで、

これらが信用度をチェックの対象事項となる。


次の性質または性格は、

意思決定の決断力とか、積極・消極性、責任感、

正義感、協調性などがあり、

そのほか趣味や嗜好なども参考になる。


3番目の素行はふたんの行状だが、

競輪、競馬などの賭けごとに熱中している人や、

女性問題のスキャンダルで家庭不和を起こしている人物は

最低に評価される。


また、人柄というものは一朝一夕に変わるものではない。

平気で他人をだます人は、その癖が直らないし、

ルーズな性格の人は、だらしないまま生涯を送るであろうし、

ギャンブルにはまった人は、とことん費やしてしまうものである。

逆に責任感の強い人は、借りたお金をきちんと返すし、

約束ごとは必ず守るものである。


いずれにしろ、信用度の定性的な査定要素として

重要な項目である。



組織的に機能して動く大規模組織ならいざ知らず、

中小・零細規模企業のほとんどは同族企業であるから、

経営者個人の経営手腕と個性、人柄は、

業績の良否を大きく左右するものである。

金融機関が選別融資をする評価表にも、

融資希望先の経営者の人物評価がかなりのスペースを

とっている事実もうなずける。






今日のところは、ここまでにさせて頂きましょうね。

続きは明日の記事に書きます。 ^^




その通りだなぁ~って思いますね。


ところで、ここに「選別融資」ということが書かれてありましたね。


この言葉が(社)金融財政事情研究会さんの

「金融実務大辞典」に出ております。

これまた、ついでに引用させて頂きましょうね。




選別融資


たとえば、金融逼迫時などに、金融機関が融資決定に際して、

財務内容、業績、系列、取引ぶりなどにより

融資先に対して優先順位をつけて融資を実行すること。

優先順位が下位の企業ほど金融機関による資金調達が困難となる。


これとは逆に、

金融緩慢で借手市場になった場合などに、

企業側が取引金融機関との取引規模・親疎の度合等の観点から

銀行別借入バランスを変更・見直しをすることを、

逆選別という。




なのだそうですよ。 ^^



ということで、このブログをご覧の

宝石店・呉服店のオヤジさんやおふくろさんは、

自分の性格などをこの機会にチェックされるといいと思いますよ。


下らない無謬性をを保とうとするよりも、

多分、未来は実り多きことになると思いますよ。 ^^



明日の記事は、今回の記事の続きで、

経営者の言動でこのような兆候が出てら、

相当に注意した方がいいことを箇条書きで書きますね。


どうぞ、お楽しみに。 ^^



 宝石メモ・ブログ 経営者の性格は倒産の原因にもなります。 その2


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]