忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。



さて、今回の記事は、(株)ココ山岡の粉飾決算について書きます。


今は昔になってしまったこの(株)ココ山岡の事件。

平成9年1月10日に倒産しました。


今回の記事はその一部を振り返ってみようと思います。



 ウィキペディア ココ山岡



まあ、碌なもんじゃないと思うのですが、

この(株)ココ山岡の山のようにある問題点の一つに、

粉飾決算があったのです。



(社)金融財政事情研究会さんが、

「コツさえわかればすぐ使える 粉飾決算の見分け方」(都井清史著)

という本を発行されておられます。


この本の中で、この(株)ココ山岡の粉飾決算について

触れてあるのです。


※ この本は勉強になる本でしたので、おススメですよ。 ^^



1回ではとても書ききれないので、

今回は、一部だけを紹介させて頂きましょうね。 ^^



まずは簡単にこの(株)ココ山岡の数字等をご覧いただきましょうね。 ^^





(株)ココ山岡宝飾店  (社長 本間夏樹)



本社   横浜市中央区

業歴   30年

資本金  99百万円 (非上場)

業種   宝飾品販売

従業員数 1,155人



 

          売上             利益                
   
 X/3    33,470百万円      1,034

 XⅠ/3   32,255百万円       925

 XⅡ/3   27,519百万円       598





倒産前2期財務特性


 不健全資産               実質正味運転資本


 XⅠ/3     502百万円      ▲12,695百万円

 XⅡ/3     391百万円      ▲ 9,705百万円





倒産年月日  平成XⅢ年1月10日   自己破産


負債総額    関係会社3社合計   51,200百万円





主倒産要因


① 商品買 戻予約等営業政策の失敗

② 消費低迷による業績不振

③ 借入金過大化





とこう書いてあります。



これ、数字だけみると、一見、何でもないようにも見えますよね。

このくらいの数字なんてその辺に転がっていることですからね。



では、何がおかしかったのか?


「商品買戻予約等営業政策の失敗」のところにご注目のほど。


これは5年たてばいつでも買い戻しますよ、

という条件で販売をしていたのです。




これは、不動産業ではよくあることなのですが、

宝石業界では(株)ココ山岡が初めてだったそうです。


しかし、会計上、買戻条件付売上の位置付けで、

これは売り上げとはならないのです。 ^^;


で、(株)ココ山岡のP/Lは根本的におかしいのです。 ^^;


買戻条件付売上は、「借入」なのです。

これは借金であり、担保として商品を動かしているに過ぎないのです。 ^^;




このようなことは、水産業でもあるそうです。

魚が担保になっている訳で、

短期的な資金の融通に利用されているのだそうです。


しかし、この買戻条件が裏取引になっていることが多いのだそうです。

で、表面化しにくいと・・・




勉強になりましたか? ^^



そのうち、またこの(株)ココ山岡の粉飾決算についてを

書く予定ですので、どうぞ、お楽しみに。 ^^




 宝石メモ・ブログ 倒産した(株)ココ山岡の粉飾決算について。 その2


 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【か行・ココ山岡】

 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]