忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事も、

「経営者の性格は、倒産の原因にもなります」を書きます。


昨日の記事の続きです。


まだ、昨日の記事をご覧になられていらっしゃらない方は、

ぜひ、まずはこちらをご覧くださいね。 ^^




 宝石メモ・ブログ 経営者の性格は、倒産の原因にもなります。 その1



今回の記事は、昨日の予告しましたように

経営者の言動で、要注意の兆候を書きますね。


今回も「自分でできる信用調査と与信管理」から引用させて頂きますね。





経営者の言動に次のような兆候が出たら、

赤信号と見て注意しなければならない。



① 経営者が高齢で引退したならば問題にならないが、

  業績不振の責任をとっての交替とか内紛での交替ならば要注意。


② 公職や名誉職の多い経営者は、会社を留守がちにするので要注意。


③ 経営者が自己過信に陥って、

   他人の意見や忠告に耳を傾けなくなったら要注意。


④ 経営者が高齢で、後継者のいない会社は要注意。


⑤ 経営者の健康状態が著しく悪く、

   後継能力を持った人材のいない会社は要注意。


⑥ 能力的に経営者の器に値しない二代目、

   三代目経営者であったら要注意。


⑦ 経営数字に全く疎く、どんぶり勘定式の経営者は要注意。


⑧ 派手好みで、はったりの強い経営者は要注意。


⑨ 同業者や友人から極端に嫌われている経営者は要注意。


⑩ 言動に一貫性がなく、ビジョンも方針も持っていない経営者は

  要注意。


⑪ 経営者が不況のために、経営遂行の戦意を喪失していたら要注意。


⑫ 経営者がギャンブルに凝ったり、ネズミ講などに

   夢中になったら要注意。


⑬ 経営者の異性問題で、家庭内トラブルが表面化したら要注意。


⑭ 社長派と会長派のように、役員間で派閥争いが激しくなったら要注意。


⑮ 経営者が過去に刑事事件や脱税などの不正行為を行っていたら要注意。






こう書いてあります。



このブログをご覧の方の中でも、耳が痛くなりそうなことが

あったのではないですか? ^^



このブログをご覧の宝石店・呉服店のオヤジさん・おふくろさん、

こういうことを言って頂ける方が、貴方の周りにいらっしゃいますか? ^^



まあ、こういうことを他人から面と向かって言われると、

感情的に「むむむ・・・」となりますよね。 ^^;



ということで、こういう本を自分で買って、

ご覧になられるといいと思いますよ。 ^^


そして、見直されるべきは、他人から言われるまでもなく、

自分で直されるようにされるといいと思いますよ。



真吾オジサンは、こういう御努力は

きっと無駄になることはないと思いますよ。



そう思われませんか? ^^




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]