忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。



さて、今回の記事も(株)ココ山岡の粉飾決算について書きます。


まだ、前回の「倒産した(株)ココ山岡の粉飾決算について」

をご覧になられておられない方は、

まずは、これをご覧くださいね。




 宝石メモ・ブログ 倒産した(株)ココ山岡の粉飾決算について。 その1


今回の記事は、この続きです。



ところで、B/Lに計上されていると要注意の勘定科目が

あることをご存知でしたか?


この中の一つに「従業員向けの貸付金」があるのです。



これが要注意の勘定科目なのです。

多額になっていると特にそうなのです。



ただ、住宅取得のものなら話は別なのだそうですよ。


問題なのは、この住宅取得とは無縁の「従業員向けの貸付金」なのです。

これが急増していると、要注意も要注意なのです。




これが(株)ココ山岡のB/Lにあったのです。 ^^;



他には、山一証券もこれをしていたそうです。

山一証券の場合は、倒産間際にこれが急増したのです。


このお金はどうなったと思います?


これ、自社株を買うように向けられたのですよ。 ^^;

倒産間際のね。 ^^;


ただ、それが上司の命令だけに、まあ、断れないわけです。

で、数千万円も借りるようなこともあったのだそうですよ。 ^^;




(株)ココ山岡の場合にはどうだったのか?


これは、ダイヤモンドに向けられたのです。


これまた、上司の命令で買わされたのです。

売れなくなったので、従業員に買わせていた訳です。 ^^;


これを買わないようでしたら、

「愛社精神がない!!!」などと怒鳴られるわけです。

「君はうちの商品を信用していないのか?」

とも問い詰められると・・・ ^^;



ただ、(株)ココ山岡の従業員は、

ダイヤモンドの鑑定が偽物だったことを知っていたようで、

誰も信用はしていなかった・・・  ^^;



にもかかわらず、倒産間際にはなりふりかまわず・・・

ということだったようです。



阿漕にも程というものがありますよね。 

碌なもんじゃないですよね。 ^^;



この(株)ココ山岡の事件、多くの消費者の方にも

記憶を風化させないで頂きたいものですね。


テレビコマーシャルとかで知名度のある会社だからといって、

信頼性が高いというものではないのだということも、

多くの消費者の方々に、いい加減に学習して頂きたいものですね。 ^^;

老若男女を問わずね。



この(株)ココ山岡もテレビコマーシャルをしていたところですからね。


この構図は今でも同じことが言えると思いますよ。

繰り返されるバカな構図だと思いますよ。 ^^;



ある企業・人の知名度と、その企業・人の信頼性には、

ほとんど関係のないことが多いように思いますよ。

真吾オジサンの経験からでは、そう思いますよ。


知名度のあるなしを問わず、

信頼出来る人・企業は、この平成濁世では、

本当に宝だと、真吾オジサンは思っております。




 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【か行・ココ山岡】


 宝石メモ・ブログ 従業員商法について。


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]