忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [351]  [352]  [350]  [349]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、債務者区分について書きます。



この債務者区分については、ご存知の方は多いですよね。 ^^

「金融検査マニュアル」で、決められているのです。



これ、何も中小企業のオヤジさんではなくても、

ぜひ、知っておかないと駄目ですよ。 ^^


貴方の会社・貴方の旦那さんor女房or子供の会社の、

本当の命綱を握っているのは、金融機関である場合が

本当のところ、実に多いのですからね。 ^^


金融機関に見放されたときにアウトになる会社なんて

本当にあちこちに転がっているのですからね。



金融機関をただの貯金箱にされておられる会社でもなければ、

否応なしに、この「債務者区分」とは無縁でもないでしょうからね。



「勝手に人の会社を評価すんなよ・・・」

という気になられもすることでしょうが、

これも平成濁世の姿でござんす。 ^^;



向き合うことも必要であり、大切なことだと思いますよ。

仕事は、ステークホルダーの都合に関心を向けることも

大切なことですからね。 ^^



この債務者区分は5つに分かれております。






債務者区分



① 正常先

正常先とは、業況が良好であり、かつ、

財務内容にも特段の問題がないと認められる債務者をいいます。



② 要注意先

要注意先とは、貸出条件に問題がある債務者、

履行状況に問題がある債務者、

業況が低調ないし不安定な債務者

または財務内容に問題がある債務者など、

今後の管理に注意を要する債務者をいいます。


③ 破綻懸念先

破綻懸念先とは、現状、経営破綻の状況にはないが、

経営難の状態にあり、

経営改善計画等の進捗状況が芳しくなく、

今後、経営破綻に陥る可能性が大きいと認められる債務者

(金融機関等の支援継続中の債務者を含む)

をいいます。


④ 実質破綻先

実質破綻先とは、法的・形式的な経営破綻の事実は

発生していないものの、深刻な経営難の状態にあり、

再建の見通しがない状況にあると認められるなど

実質的に経営破綻に陥っている債務者をいいます。


⑤ 破綻先

破綻先とは、法的・形式的な経営破綻の事実が発生している債務者をいい、

たとえば、破産・清算・会社整理・会社更生・民事再生・

手形交換所の取引停止処分等の事由により

経営破綻に陥っている債務者をいいます。





と、こうなっているのですよ。 ^^


新聞を、まめにご覧になられておられる方は、

まあご存知だとは思うのですがね・・・ 



でも、これは大切なことですから、

また後日、もう少し突っ込んだことを書こうと思っております。



お楽しみに。 ^^




 宝石メモ・ブログ 金融検査マニュアルについて。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]